介護者に自宅に来てもらうサービスを訪問介護と呼び、利用者が自ら足を運んで入所するサービスをデイサービスと呼びます。

デイサービスは1日のみの利用ですので老人ホームとは異なります。

いずれも要支援、要介護認定を受けた方なら利用できる施設となります。

どちらを利用した方が良いかはご本人様の意向やご家族の生活環境によるかと思います。
例えば、1日を通じて介護者のお世話ができないということでしたら、デイサービスを利用する形がお勧めです。

訪問介護の場合は対応できる時間が決まっており、一日中面倒を見れるわけではありません。
もしご家族が仕事などの都合で1日いないと、介護を必要とする方が1人になってしまう時間も出てしまうことになります。

そうならないために、デイサービスを利用する形が多いです。
デイサービスは主に共同生活者がいる環境で過ごすことになります。

もちろん個人で過ごせる環境もあるのですが、介護が必要な方が揃って食事をとったり、レクレーションを楽しむ形が多くなります。

送迎もついているところが多いので利用しやすい施設となります。

名古屋市に拠点を置く当社は訪問介護とデイサービスの両方のサービスを展開しています。

利用について不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから