放課後等デイサービスは、主に小学生の利用が多いサービスです。

小学生は放課後に親が仕事で忙しい場合や、家庭環境が複雑な場合などに利用されることが多くなっています。

放課後等デイサービスなら、安全な環境の中で遊んだり、学習したりすることができますので、自宅で子供だけで過ごすよりも、安心して親御さんも仕事などに専念することができます。

子供たち自身も周りにたくさんの子供がいますので、楽しく過ごすことができます。

一方で、中学生や高校生は放課後等デイサービスの利用は比較的少ないです。

中学生や高校生は、放課後に部活動や課外活動などで忙しい日々を過ごすことが多いため、放課後等デイサービスを利用する必要性が低いと言えます。

ただし、中学生や高校生でも放課後等デイサービスを利用するケースもあります。

例えば、放課後を一人で過ごすことができない場合や、親の事情により施設で数時間過ごしてほしいなどの考えがあります。

放課後等デイサービスでは、年齢に合わせたプログラムやアクティビティが用意されていますので、中学生や高校生も安心して時間を過ごすことができます。

ただ、年齢的な問題もあり、特に小学校低学年はお家で1人で過ごすことが難しいため、放課後等デイサービスの利用頻度が高くなる傾向にあります。

お問い合わせはこちらから